手倉森ジャパンがついにアジアで優勝(U-23)

前回はサッカー男子日本代表がリオ五輪出場を決めたことについて書きました。

昨夜は韓国との決勝戦がありました。

寝る前にネットで途中経過を見たら0-2でリードされていました。

「やはり甘くないな」と思い寝ました。

朝起きて妻がタブレットをいじっていたので、サッカーの結果を聞きました。

「ああ、勝ったってやつ?」

「はあ?勝った?」

3-2で見事すぎる逆転勝利です。

ネットでいろいろと確認したら、後半の韓国の足が止まってきたところで一気に3点を取ったみたいです。

でもそういう後半に足が止まるというのもすでにチーム全体で共有されていた情報で、そういう意味では想定済みだったと言えます。

手倉森監督もプランを相当狂わされたと言っていましたが、試合中のシステム変更や選手交代も含めあらゆる準備が結果的に勝利に結びついた感じがします。

それにしても手倉森監督はこういうタレントのいないチームを勝たせるのが上手いですね。

ベガルタ仙台のときもそうでした。

代表選手がいないチームを最高でリーグ2位にまで引き上げました。

そして選手よりも先に自分が代表になってしまいました。

リオ五輪出場を決めた前の試合はホッとしたのが大きかったですが、今回の優勝は素直にうれしいというのが大きいです。

帰国後にメディアはどれだけ取り上げてくれるでしょうか。

手倉森監督のいろんなコメントを早く聞きたいです。

サッカー男子、リオ五輪出場を決める

夜中の0時半ですね。

ヤフーのスポーツ情報を見てサッカー男子日本代表がイラクに勝利してリオ五輪出場を決めたのを知りました。

うれしいというよりも、ホッとしました。

若い選手たちのことは、名前も誰がどこに所属しているとか、ほとんど知りません。

ただ手倉森誠監督のことだけは良く知っています。

私は仙台に住んでいて、手倉森監督は元ベガルタ仙台の監督だからです。

それだけではありません。

手倉森さんのことは彼が高校生のときから知っています。

私は手倉森さんと同じ青森県出身で、中学生の時にテレビで手倉森さんが率いる五戸高校が全国高校サッカーでどんどん勝ち上がっていくのを食い入るように見ていました。

サッカーのことがわからない私でも手倉森さんがすごい選手であることはわかりました。

あれからもう30年くらい経つんですね。

今では五輪代表チームの監督です。

それはそれでいいことなのですが、マスコミに叩かれないかといつも心配しています。

とりあえず五輪出場という結果が残せてホッとしました。

これから本大会が近くなるにつれメディアへの露出も増えていくと思います。

調子に乗ってダジャレが飛び出すことも多くなると思います。

受けが悪くてもそっとしておいてほしいと願うばかりです。

CIMG0990